ごえんぼう

2025年03月28日 (金曜日)

 身に覚えのない宅配便が2日連続で届いた。息子がネット通販で購入した、好きなキャラクターの服とカップだった▼今までネット注文するときは親か姉が一緒だった。が、仕事から帰るのを待っていては売り切れてしまうと、自身で注文・決裁したそう。面倒くさがりで心配性の息子がよく一人でやったものだ。「好き」は強い▼丸井グループの新クレジットカード「ミュージアム エポスカード」も、ミュージアム好きの一社員の発案で誕生した。カード利用額に応じて付与されるポイントの一部を、国立美術館、国立文化財機構、国立科学博物館に寄付。買い物するほどミュージアムの応援になり、オリジナル特典もある。メリハリ消費が進む中、社員の「好き」を仕事に生かし、「好き」が原動力となる市場の創出を目指すと言う▼推し活市場も今や3兆円超といわれる。あなたの「好き」が新しいビジネスを生むかもしれない。