繊維ニュース

明石スクールユニフォームカンパニー/メディカル、ケアで新ブランド/色彩の心理的効果狙う

2025年01月09日 (木曜日)

 明石スクールユニフォームカンパニーのアクティブチャレンジ部は、メディカル、ケア向けの新ブランド「Lohapi」(ロハピ)を、2月3~5日に東京ビッグサイトで開かれる「ケアテックス東京」で初披露する。

 ブランド名は、「幸せの連鎖」を意味する「Link of happiness」の頭文字を取った。女性目線のデザインが特徴で、自然から着想した柔らかい色合いを用いて「水がもたらす癒し効果」といった色彩がもたらす心理的効果を狙う。

 スポーティーで鮮やかな色合いが特徴の「ルコックスポルティフ」と色やデザインで差別化し、手頃な価格帯に設定することで、新たな層を開拓する。

 展開するアイテムは、スクラブジャケットとスクラブ、2種のポロシャツ、カーディガン、パンツ、ジョガーパンツ。さりげないクローバー柄のエンボス加工をアクセントに施した。環境に配慮した回収PET再生繊維を積極的に取り入れた。サイズはユニセックス。いずれは、患者衣も展開していきたいとする。

 メディカルケア事業では、ルコックスポルティフとロハピの2本柱で、25年12月期売上高は25億円、26年が27億円、27年に30億円を目指す。