別冊ユニフォーム総合(8)/アシストスーツ(AS)/労働者の負担軽減/クラボウ/ユーピーアール/アトリエケー/おたふく手袋
2024年11月15日 (金曜日)
次の成長分野としてアシストスーツ(AS)に熱視線が集まっている。さまざまな分野で人手不足が深刻化していることを受けて、一人当たりの業務が増える労働者の負担を軽減するため、ASを導入する事例も増えてきた。ゴムやばねを利用した無動力型が主流の日本では、市場の広がりとともに手頃な価格のASも増えつつあり、今後さらに需要が高まりそうだ。
〈カスタマイズ性高く値頃感/クラボウ〉
クラボウは、国内外での安全衛生への意識の高まりを捉え、「ブレバノ」「プロバン」の難燃素材、サポーター一体型タイプのアシストスーツ「CBW」、体調管理システム「スマートフィット・フォー・ワーク」を軸に販路を広げている。
特にCBWは販売が拡大しており、別注が増える傾向にある。独自構造によって作業時に多い前傾姿勢や持ち上げ姿勢時の腰・膝部分のパンツの突っ張り感を軽減。コーポレートカラーや、現場に合わせた機能性のある生地、デザイン、仕様といったカスタマイズ提案もできる。幅広い用途に向けて高通気、防炎、撥水(はっすい)、防汚、消臭など機能性を持った生地の提案も可能で「素材メーカーならでは強みを発揮できる」。
バッテリー駆動のアクティブタイプに比べ値頃感があることから、さまざまな業種から引き合いが増加。大手企業や機械工具卸系のカタログ通販などへ販路が広がる。
〈装着感と反力効果向上/ユーピーアール〉
ユーピーアールは今秋、装着感を高めた無動力型アシストスーツ(AS)「サポートジャケットBb+FITⅡ」を発売した。従来製品と比較して反力効果も最大限に引き出すことが可能となる。
体への装着感を高めるため、昨年発売した上位タイプ「サポートジャケットBb+PROⅢ」の「Bbベルト」と「スライド式チェストベルト」を新たに採用。
Bbベルトの伸縮によってバックボーンが背中にジャストフィットし、反力効果を最大限に引き出す。「腰ベルトフィッティングシステム」と合わさることで、さらに高いアシスト感の実現。必要な時以外はワンタッチで締め付けを解除することで1日中着用できる快適性も実現した。
スライド式チェストベルトは高さ調整が簡単にでき、膝ベルトは膝の上下で留めることでずれにくくなり、アシスト機能をさらに高める。
重さ10キロの荷物を床からテーブルに持ち上げる動作測定では、同じ作業を100回5日間繰り返した場合の腰椎椎間板への圧力減少効果は約12トンに達したと言う。
価格は3万9600円。重量約600グラム。
〈ペルチェ搭載で冷暖兼用/アトリエケー〉
アシストスーツ(AS)製造卸のアトリエケー(兵庫県姫路市)は、無動力型AS「タスケル」にペルチェ素子を装着できる「タスケルWI(ウィー)」を開発した。冷暖兼用のペルチェの機能が加わった「1台3役のAS」(北浦基広社長)で、通年活用できる。
電気の流れによって熱が移動する性質を応用するペルチェは、冷却と温熱の両方の機能を持つ冷暖兼用を採用した。体温調節のため、通年活用できる。ペルチェは挟み込み式で簡単に着脱可能だ。背ヨーク部分の自由な位置に取り付けられる。
市販のモバイルバッテリーを使い、6800ミリアンペアのバッテリーであれば、約6時間稼働する。希望小売価格は1万6800円(税抜き)を想定する。電動ファン(EF)付きウエアと組み合わせた着用によって、より効果を高めることもできる。北浦社長は今後、「ペルチェデバイスの数を増やすなど、ユーザーのニーズを聞きながら改良していきたい」と話す。
タスケルは、背面腰部分に装着された4本のばねが持ち上げる動作を伴う作業時の負担を軽減できる無動力型AS。着用すると自然と姿勢が正しくなり、背骨をS字状に保つ。頭部の重量を分散し、重心が後ろよりになるので膝への負担が軽くなるなど、姿勢を正すことで得られるさまざまな効能を期待できる。
食品工場や介護施設で需要が高く、同社の売れ筋商品となっている。軽量で着用も簡単なことに加え、Tシャツ感覚で着用できる気軽さも特徴となる。ユニフォームの内側に着用できるため、異物混入などの危険性を下げることにもつながる。
〈おたふく手袋/空気層作り熱をより蓄える〉
作業用手袋製造卸のおたふく手袋(大阪府箕面市)は、24秋冬向けにインナーウエアの「ボディタフネス」シリーズから蓄熱素材に加え、空気層を作る特殊な生地の表面加工によって保温性を高めた「サーモEVOエアー」を打ち出す。
23秋冬に売れ筋の「サーモEVO」をベースに、生地表面にエンボス加工を施し、空気の層を作ることで熱をより蓄えるように進化させた。蒸れやすい脇や背中部分に裏起毛メッシュ素材を使い、保温性と通気性を両立。メッシュ素材でありながら肌面を起毛させることで肌触りが良い。2ウエーストレッチ生地を使い、激しい動作でもフィット感も高い。生地には幾何学模様を施し、スポーティーな印象を持たせた。
休憩の際、前を開けて温度調整をしたいというワーカーの声が意外に多いことを受け、ハーフジップでハイネックタイプのみを用意。ロングタイツも商品化した。カラーはブラックのみで、サイズはS~3Lの5種類。店頭価格はウエアが3千円台半ば、タイツが3千円弱を想定する。