繊維ニュース

クラボウ/国交省NETISに登録/AS、暑熱リスク対策で

2024年11月13日 (水曜日)

 クラボウ繊維事業部の展開するアシストスーツ(AS)「CBW」と、暑熱環境下でのリスク管理支援システム「スマートフィット・フォー・ワーク」が、国土交通省の新技術情報提供システム「NETIS」に登録された。登録を通じて認知度の向上と活用機会を創出しながら、さまざまな現場での労働環境の向上につなげる。

 NETISは、土木関連工事における新技術の情報共有と提供を目的に、国土交通省が運用している技術情報データベースシステム。国や地方公共団体などの公共工事の入札者や施工者などが、同データベースに掲載されている技術を受注工事で実際に活用するなどで、入札者や施工者の選定時の評価として加点され、次回以降の入札・受注活動時の評価が高まるといったメリットがある。

 CBWはサポーター一体型タイプの“着るアシストスーツ”として、自社のユニフォームに合わせた生地やカラーの提案といったカスタマイズ可能な点が評価され、販路が広がっている。スマートフィットも企業の労働安全に対する意識の高まりを受けて採用が増加。1社当たりの採用実績が増える傾向にある。

 今日13日から15日まで広島県立広島産業会館(広島市)で開かれる「緑十字展2024」に出展し、両アイテムを発信する。