特集 介護ウエア(2)/ケアワークを快適サポート
2024年09月30日 (月曜日)
介護の質を高めるためには、人材の確保と定着両面からの取り組みが重要となる。より働きやすい環境づくりに向けて、ユニフォームメーカー各社は動きやすく快適な着心地の介護ウエア開発を進めている。
〈トンボ/色落ち色あせに強い〉
トンボは、介護する人、される人に優しいユニフォーム「キラク」から「zutto3」(ズットスリー)シリーズを打ち出す。
ユニフォームの色落ちや色あせが起こる3大原因である漂白剤や直射日光、毎日のハードな洗濯に高い耐久性を持つタフな商品。
塩素系漂白剤での色落ちを抑制し、直射日光や蛍光灯などの光で変色しにくい。洗濯する際に染料が洗濯液に溶けだしにくく色移りも少ない。
ケアワークシャツは、ネービーを基調とした色使いでネービー×ワイン、ネービー×ベージュ、ネービー×エメラルドグリーン、ネービー×ブルーを展開する。スクラブは、杢(もく)調を含むグレーモクとネービーモク、ネービーを展開する。パンツは合わせやすいベージュとネービーの2色。
価格は、ケアワークシャツとスクラブのSS~3Lが8360円。4Lは9900円。パンツのSS~3Lが7700円。4Lは9240円。
〈セロリー/選ばれ続けて10周年〉
セロリー(岡山市)は、「ifory」(アイフォリー)から動きやすさで選ばれ続けて10周年を突破したパンツ「動(うご)パン」シリーズを打ち出す。作業時のハードな動きもアクティブにこなせる。ストレッチ性があるだけではなく、吸汗速乾で工業洗濯に対応するため手入れがとても簡単だ。
「抗菌」「抗ウイルス」「消臭」「防汚」「制電」など8種の機能を持つハイブリッド触媒「ティオティオプレミアム」加工も施したパンツは、働く服として本当に欲しかった機能が満載だ。セロリーが自信を持って作り上げた高機能パンツは、あらゆるシーンで人を支援する介護士の強い味方になる。
着用感ゼロでストレスゼロの「動パンゼロ」や、4ウエーストレッチに加え安心の“防”機能を備える「動パンプレミアム」、シリーズ初の編み地素材を採用してトレーニングウエアのようなはき心地を実現した「動パンU」とバリエーションも豊富。
〈シーユーピー/全てにサステ素材採用〉
シーユーピー(岡山市)は、「Arnie ARNOLD PALMER」(アーニーアーノルドパーマー)に“レトロポップ”をコンセプトとした2品番のポロシャツと、介護スタッフからも人気がある服種のニットスクラブを新たに1品番追加した。
若者から高齢者まで幅広い年代の人が知っている傘のロゴマークを通して、人と人をつなぎ、コミュニケーションが生まれてほしいという思いをブランドに込めた。
新商品も含め、同シリーズでは全て再生ペットボトルから作られたサステイナブルな素材を採用した。施設のイメージアップと合わせてSDGs(持続可能な開発目標)への取り組み推進に寄与する。
ANK313とANK312では、フロスティブルーやミストローズ、サンセットコーラルなどレトロな色合いを展開。ANT311でもマリンブルーやプラムワインなど6色を展開する。
〈カーシーカシマ/ナチュラルな温かみ〉
カーシーカシマ(栃木県佐野市)の「ハートグリーン」ブランドは、家庭と同じように生活空間になじむようナチュラルで温かいユニフォームを目指す。ゆったりしたシルエットで体のラインを拾わないスキッパータイプの半袖ロングポロシャツ、テーパードパンツ。
〈明石スクールユニフォームカンパニー/ブランドを象徴する色使い〉
明石スクールユニフォームカンパニーは、「ルコックスポルティフ」から「ユニセックスジップシャツ」を打ち出す。フランスの象徴であるトリコロールのファスナーを象徴的なデザインとしたジップシャツ。動きやすい独自の型紙を採用。収納性の高い脇ポケット付きで、職種によって識別できるカラーバリエーションがチーム感を演出する。
〈サーヴォ/動作性高めるスクラブ〉
サーヴォ(東京都中央区)の「サーヴォ メディカル」ブランド「アスリート スクラブ」シリーズは、「医療従事者は、アスリートだ!」がコンセプト。スポーツウエアのような軽さ、形態安定、吸汗速乾、360度ストレッチを兼ね備える。豊富なカラーバリエーションの組み合わせも自由。
〈KAZEN WLD/カジュアルで動きやすい〉
KAZEN WLD(東京都千代田区)は、「KAZEN」ブランドの「スクポロ」シリーズを投入。スクラブの動きやすさとポロシャツのカジュアルさをミックスした。着やすさや作業のしやすさなどを工夫し、ケアワークを快適にサポートする。
〈ボンマックス/ビームスと協業〉
ボンマックス(東京都中央区)は、ビームスクリエイティブと「ユニフォーム サーカス ビームス」ブランドの介護スタッフ向けユニフォームを発売した。両社の強みを合わせ、既存のユニフォームにはない商品開発を目指す。ポロシャツ、シャツ、パンツ、ジャージー、カーディガンなど14品番をラインアップ。
〈ナガイレーベン/爽快素材で着心地アップ〉
ナガイレーベンのブランド「アースソング」のコンセプトは、自然を身近に、自然を通じて命の可能性を感じさせるウエアを提案。「JD―3137」シリーズの男女兼用ニットシャツは、左袖のペンポケットが配色パーツと共にデザインポイントになったポロシャツ。エアアームカットで、爽感素材を使用して着心地を高めている。
〈アイトス/丸編みならではの素材感〉
アイトス(大阪市中央区)は、「aitoz」(アイトス)から「ウルトラストレッチシリーズ」を打ち出す。従来の編み地にないハリ・コシと奇麗な表面感で、丸編みならではの伸縮性と着心地の良さに加え、防汚加工なども備える。収納力が高くボタンやファスナースライダーが表に出ない被介護者を傷つけない仕様に仕上げた。
〈住商モンブラン/肌を奇麗に見せる色〉
住商モンブラン(大阪市中央区)は、「uka」(ウカ)から「uka scrub study」(ウカスクラブスタディ)を打ち出す。化粧品などを販売するウカの色監修による、女性の医療従事者向けスクラブ。「誰の肌も美しく昇華させる」というウカのネイルカラーから着想した肌の色を奇麗に見せる色をウエアに取り入れた。