繊維ニュース

ハネクトーン早川/24秋冬はモダンクラシカル/ブロックパターンで魅了

2024年07月24日 (水曜日)

 レディースユニフォーム、スクールネクタイ製造卸のハネクトーン早川(東京都千代田区)は、24秋冬向けに「カウンタービズ」ブランドの「フェミニン・ビューティー」シリーズからクラシカルな雰囲気の中にも気品を感じさせるカラーブロックデザインのワンピースを打ち出す。絶妙な配置のブロックパターンが美しい印象を与え、化粧品販売や美容系クリニックなど接客サービス向けに提案できる。

 ワンピースは遠くからでも目を引く配色で、後ろ姿も存在感を出せる。生地には宇仁繊維(大阪市中央区)のポリエステル100%のバックサテンアムンゼンを採用。さらりとした優しい肌触りで、手洗いできて乾きも早い。しなやかな風合いのストレッチ素材を使うことで、ウエア全体をエレガントな雰囲気に仕上げた。

 ウエストの背面には目立ちにくいファスナーポケット付き。インカムや小物などすっきり収納できる。カラーはブルー、ベージュ、ライトグレーの3種類。ワンピースに合わせて着用できるジャケットも開発し、ホワイト、ブラック、グレーの3色を用意した。

 同シリーズではカラーの部分をコーポレートカラーに変更するといったクイックオーダーシステムにも対応できる。昨年、打ち出したモダンな配色と大胆な生地の切り替えを取り入れるとともに、縦のラインを強調する3色のカラーブロックを取り入れたウエアでは、クイックオーダーシステムを活用した受注が堅調。今回の新商品もカラーをコーポレートカラーにするなどの提案もできる。

 他にも新商品として“和こころ”シリーズ第2弾として、えんじ色、錫(すず)色、瑠璃紺の日本の伝統色を使い、和テイストを取り込んだ接客向けウエアを投入。東レのペットボトル再生繊維「&+」(アンドプラス)使いで環境にも配慮する。銀行などで事務服が廃止される傾向を受け、私服の上から簡単に着用できるチュニックタイプの新商品も開発した。

〈大阪で初展示会〉

 インバウンド需要が活発になる中、「大阪でも別注で大口案件の実績ができてきた」(早川智久社長)ことから、19日に初めて大阪で展示会を開催。「顔が分かる工場で対応ができる」として、国内に生産基盤を持つ強みを生かし市場開拓を加速する。