繊維ニュース

「シーリー」/富裕層向け深耕/日本独自の最上級モデル

2024年07月01日 (月曜日)

 ベッド・マットレスを製造販売するスリープセレクト(東京都港区)は、米国発の世界的ベッド・マットレスブランド「シーリー」の最上級モデル「ブラックレーベル」から、日本オリジナルの「ブルーダイヤモンド」を打ち出した。堅調な富裕層向けを深耕する。

 最高級の素材・構造・技術を結集したブラックレーベルにおいて、ブルーダイヤモンドは日本らしい素材と機能の組み合わせを追求し開発した。ふかふかと包まれるような柔らかな感触と、体をしっかり支え寝返りしやすい寝心地を提供する。

 上層部は柔らかさと清潔感を重視。通常の3・7倍の打ち込み本数の高密度なシルク混ジャカード生地、防ダニ・抗菌防臭・吸水速乾・高比重の再生ポリエステルわた(帝人「アクフィットエコ」)、もっちりとした触感・耐久性・吸湿性が特徴の「ミラクルソフトウレタン」、備長炭繊維から成る。

 従来、表面生地の下は樹脂わただが、高比重わたを初採用し柔らかな感触をダイレクトに伝える。各層のずれを防ぐタフティングも、職人による手仕事で上層部にとどめ、数を減らし詰め物の柔らかさを最大限に生かした。表面の生地には、青をアクセントにした刺しゅうで華やかさも演出する。

 4層構造の中層部には、超高反発ソフトウレタンと高硬度ウレタンを初搭載。優れた体圧分散性とスムーズな寝返りをサポートする。体全体を支える3層構造の下層部には、均一な寝心地をもたらすスプリングユニットをウレタンケースで包み安定させ、その上に3段階の反発力の「レストサポートコイル」、初搭載で腰部硬めの「3ゾーン薄型ポケットコイル」を配した。

 9月から販売する予定で、シングルサイズ120万円前後~キングサイズ190万円台。シングルで100万円超は日本オリジナル初となる。これまでは60万円台が最高だった。日本在住の外国人富裕層や百貨店の外商顧客などへの販売が堅調で、よりハイエンドな要望が出てきたため、ブルーダイヤモンドを開発した。富裕層への提案を強める。