ごえんぼう

2024年06月20日 (木曜日)

 某有名紳士服チェーンが売り出すスーツを購入してみた。取材先の社長が「これはいいよ」と絶賛していたし、その着用姿が、ラフな着心地をうたう割に、きちんと感もあったからだ▼その商品の存在はCMなどで知っていた。購入をためらっていたのは商品のネーミング。実物を見て着用して、間違ったイメージを持っていたことを理解した。同じことを冒頭社長氏も言っていた▼改名によって爆発的に売れた商品を調べてみた。「缶入り煎茶」↓「お~いお茶」、「ネピアモイスチャーティシュ」↓「鼻セレブ」、「カップカレーライス」↓「カレーメシ」、「クララ」↓「龍角散ダイレクト」など、おなじみの商品が並ぶ。改名ではないが、わが業界では「感動パンツ」あたりがネーミングの成功例か▼購入したスーツは本当に快適で形もいい。既にかなりの売れ行きとのことだが、個人的には、改名すればもっと売れるような気がする。