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オンワードコーポレートデザイン/ファンケル新制服で協業/12アイテムでコーデ67通り

2024年05月23日 (木曜日)

 オンワードコーポレートデザインは、ファンケルの全直営店舗スタッフが16日から着用している新制服を製作し、両社によるお披露目会をこのほど都内で開いた。更新は4年ぶり。個性を引き出す全12アイテム67通りのコーディネートや、漂着ペットボトル由来などのサステイナブル素材の活用などに取り組んだ。

 新制服では、デザイン、機能、コストに加え、社会課題に対する企業姿勢をステークホルダ―に示すツールとしての役割も重視。年齢、性別を問わず気取らずおしゃれを楽しめるようデザインキーワードを「エフォートレス」とし、カラーは落ち着きと穏やかな印象があるライトグレーと、リラックス感や清潔感のあるライトブルーを採用した。

 アイテムは、テーラージャケット、ノーカラージャケット、カットソー(半袖2色、七分袖)、半袖Tシャツ、チュニックブラウス、ボタンダウンシャツ、テーパードパンツ、ワイドパンツ、スカート、ワンピース。ジャケットパンツに再生ポリエステル素材、カットソーの一部に豊島が展開する漂着ペットボトル由来の再生繊維「アップドリフト」を使用した。

 旧制服の一部は繊維リサイクルボード「パネコ」に再生し、改装店舗の什器等に活用していく。