繊維ニュース

「マッキントッシュ・フィロソフィー」/軽く着心地が良い/超音波無縫製コート

2024年03月22日 (金曜日)

 三陽商会が展開する紳士服「マッキントッシュ・フィロソフィー」は、布を超音波でつなぎ合わせたステンカラーコートをこのほど発売した。縫い代やステッチを極力省き、脇下がごわつかず軽くて着心地が良い。撥水(はっすい)にも優れ、春から梅雨時期まで長く着られる。同社のサンヨーソーイング青森ファクトリーで(青森県七戸町)で生産した。

 商品名は「超音波無縫製コート」。通常は糸で縫製するため布同士を縫い合わせる縫い代が必要だが、同コートは袖と身頃などを超音波により直接溶着していて腕回りの縫い代がない。超音波による無縫製技術の採用で脇部分のごわつきを抑え、縫い代がない分、軽量感で着心地を高めた。

 英国の乗馬用コートに着想を得たステンカラーコート。左右側面の裾に設けたサイトベンツは長めにして動きやすくしたほか、雨風が内側に侵入するのを防ぐ内マチ仕様に設計している。

 英国伝統のクラシックで上品なデザインをベースに、身幅やアームホールにゆとりを持たせてトレンドのゆったりしたシルエットを実現。シンプルなデザインで、オンとオフを問わずに着用できる。

 機能性を備えた高品質な生地を提供するイタリアのテキスタイルメーカー、オルメテックス社のポリエステル3層ボンディング素材を採用している。

 価格は12万1千円。グレーとネービーの2色をそろえる。同ブランドのメンズ店舗39店舗のうち、伊勢丹新宿店(東京都新宿店)など7店舗と、三陽商会の直営通販サイト「サンヨーオンラインストア」で取り扱う。