繊維ニュース

菅公学生服/不正アクセスで情報流出/対象者は3827人

2024年03月06日 (水曜日)

 菅公学生服は4日、同社が運営する通販サイト「カンコーオンラインショップ原宿セレクトスクエア」が第三者による不正アクセスを受け、顧客のクレジットカード情報が漏えいした可能性があると発表した。

 漏えい対象者は3827人。2021年4月25日~23年8月21日に同サイトで購入した顧客のクレジットカード情報が漏えいし、一部で不正利用された可能性があることを確認した。漏えいした可能性がある情報は氏名、電話番号、住所、生年月日、クレジットカード番号、有効期限、セキュリティーコード。該当する顧客にはメールで個別に連絡する。

 今回漏えいが確認されたのは昨年8月22日に閉鎖していた旧サイトとなる。同23日に立ち上げた新サイトおよび同社の学校向け通販サイト、採寸システム、ショップシステムなどは旧サイトとは完全に分離したシステムで運営しているため、今回の不正アクセスの対象とはなっていない。

 昨年9月27日に一部のクレジットカード会社からクレジットカード情報の漏えい懸念について連絡を受けた。発表までに時間を要したことに対し、同社は調査会社の調査結果、カード会社との連携を待ってから行うことにしたためとしている。