繊維ニュース

菅公学生服調査レポート/着たい制服のタイプは?/全国の中高生1200人に調査

2024年02月05日 (月曜日)

 菅公学生服はこのほど、全国の中高生1200人に現在着用している制服とともに、着たい制服のタイプを聞いた。

 男子中学生が現在着ている制服は「詰襟(学ラン)」(54.5%)、男子高校生は「ブレザー」(47.0%)が最も多かった。女子では中学生、高校生ともに「ブレザー」が最も多く、中学生は45.5%、ブレザーは69.5%だった。

 着たい制服のタイプについて聞いたところ、男子中学生は「詰襟(学ラン)」が39.0%、「ブレザー」が35.0%と拮抗。一方、男子高校生では「ブレザー」との回答が52.3%と5割を超えた。女子では中学生、高校生ともに「ブレザー」の回答が最多となった。ただ、「セーラー服」を着たいという声も中高生で2~3割ほどあった。

 ブレザーを着たい理由として「かっこいい」「高校生らしくて、かわいいから」「動きやすいから」など、男女で共通する要素が挙げられた。

 詰襟を着たい理由には「制服っぽいから」「着心地がいい」「かっこいいから」、セーラー服に対しては「制服らしくて、かわいいから」「着脱が楽だから」「日本の制服といえばセーラー服であり、あこがれていたから」などが挙げられた。