繊維ニュース

三陽商会/花粉対策の撥水、抗菌機能搭載/長く着用できる仕様へ

2024年02月05日 (月曜日)

 三陽商会はこのほど、花粉対策機能を備えたスプリングコート「花粉プロテクトコート」を投入した。今季は「マッキントッシュ・フィロソフィー」「ポール・スチュアート」「アマカ」など紳士、婦人の6ブランドでファッション性と機能性を両立させた同コートを展開する。

 花粉プロテクトコートは紳士用で2007年から、婦人用で10年から販売する定番企画。花粉の飛散が本格化する2月に向け、花粉が付着しにくい素材を使用してコートを打ち出している。綿やポリエステルを高密度に織り上げた凹凸の少ない生地表面に加工を施し、花粉が着きにくく、いったん付いた花粉を落ちやすくしている。

 今季は撥水(はっすい)や抗菌、消臭といった機能を付加。6月の梅雨シーズンまで長く着用できるコートをそろえた。婦人用のマッキントッシュ・フィロソフィーでは、ライナー付のトレンチコート(8万5800円)を用意した。同ブランドの紳士用では、リサイクル原料を4割程度使ったフーデッドコート(6万8200円)を並べている。

 アマカなど一部のブランドは2月上旬に商品を投入する予定。同社の公式オンラインストアと百貨店を軸とした6ブランドの店舗で販売する。