豊島 オンワード商事/環境配慮と着心地追求/観月ありささん提案のメディカルウエア

2022年10月24日 (月曜日)

 豊島とオンワード商事は21日、歌手で俳優の観月ありささんがプロデュースしたメディカルウエアの受注販売を開始した。看護師を演じたドラマを代表作に持つ観月さんのデザインを基に、環境にも配慮した素材を使って作り上げた。オンワード商事のメディカルウエアブランド「ラフィーリア」の新商品として、豊島のサステイナブルファッション専門ECサイト「リサーキュレット」で販売する。注文の受付期間は11月30日まで。

 この日、豊島の東京本社(千代田区)で開かれた発表会に登場した観月さんは、自ら手掛けたパンツスタイルのメディカルウエアを着用し、特徴をアピールした。

 ドラマ「ナースのお仕事」などで医療従事者の制服を着る機会が多かったことから、「昔の制服は生地が固く、伸縮性が乏しかった。今は着心地の面でも改善されているので、さらに進化した制服を作りたかった」と話す。

 今回、発売したのはジャケット(1万4300円)とスクラブ(1万2100円)の2型で、いずれも基調とする色は白とネービーの2種類。観月さんは「ジャケットは丸い襟元とゴールドのパイピングがデザインでこだわった点。スクラブはポケットに丸みを持たせるなどかわいらしさを表現した」とそれぞれのポイントを挙げた。

 オンワード商事・ワークスタイルデザイングループの小森由紀さんは「サトウキビの非可食部分を原料とするバイオ素材であるバイオファインバラセアフィット・ポリエステルを使用した。エコマーク認定も受けた」と素材について説明。

 豊島・営業企画室の渡邉美和さんも環境配慮について「3D着装シミュレーションシステムを使うことで、作製するサンプルを半分以下に減らした。リサーキュレットでの受注販売により、在庫を抱えずに済むようにした」と、製販両面で取り組んだことを述べた。

 商品が届く時期は2023年3月下旬を予定する。観月さんは「念願がかなって作ったメディカルウエアが、医療に従事する皆さんの大変さを和らげることができたら」と思いを語った。