「DX認定事業者」取得/豊島

2022年05月12日 (木曜日)

 豊島はこのほど、経済産業省が定めるDX認定制度で「DX認定事業者」の認定を取得した。同社のDX化の取り組みや体制、環境整備が同省のDX推進指標の基準を満たしていることに加え、ステークホルダーへの適切な情報開示が行なわれていることが評価された。

 DX認定制度は情報処理の促進に関する法律に基づき、同省が定める「デジタルガバナンス・コード」に則り、DX実現に向けたビジョンの策定や戦略・体制の整備などDX推進への準備が整っている企業を認定する。同コードはSociety5・0 に向けたDXの取り組みなど企業価値の向上に向けて経営者が実践するべき事柄をまとめている。

 同社はDXの取り組みとして、原材料が製品になるまでの多様なサプライチェーンの情報を連携するプラットフォームを構築、可視化。それによってサプライチェーン全体の効率化や負担軽減を図り、持続可能な産業構造の確立を進めている。

 さらに、革新的なDX技術や3DCGを持つベンチャー企業や教育機関との共創で、モノ作りへのプロセス全体のDX化も推進。商品企画や開発をオンライン化することに加え、あらゆる素材へのアクセスが可能になることで、新たな購買体験の創出や課題解決につなげている。

 同社は2019年から、環境に配慮した素材作りとテクノロジーを通した持続可能な未来を提案する姿勢を表すステートメント「マイ ウィル」を策定し、DXへの取り組みを進めている。