菅公学生服 調査レポート/高校選びで知りたい情報は?/多岐にわたる情報が求められる

2022年03月07日 (月曜日)

 菅公学生服はこのほど、高校選びのポイントについて調べたデータを同社の調査レポート「カンコーホームルーム」で公開した。全国の高校生1099人を対象に、高校情報の入手方法と知りたい情報、現在通う高校の好嫌度を聞いた。

 高校を選ぶ際の情報の入手方法としては「学校説明会・オープンスクール」「学校案内のパンフレットや資料」「高校のホームページ」など、学校側が発信する情報から得ているという回答が半数以上を占めた。「中学校の先生」「友人・知人からの口コミ」も3割以上見られた。

 高校選びの際に知りたい情報では1位が「通学方法や時間」、2位は「学校生活や在校生の雰囲気」、3位が「進路(進学・就職)実績」となった。「授業内容や学校行事」「部活やクラブ活動」「教育方針・校風」なども知りたい情報としてあげられており、通学や教育面に関すること以外にも多岐にわたる情報が必要とされていることが分かった。

 現在通う高校の好嫌度では、「とても好き」と「まあ好き」を合わせると約6割が好きと回答。一方で「とても嫌い」「やや嫌い」など、嫌いという回答も2割近くみられた。