明石SUCアクティブチャレンジ部/「ルコック」ブランド好調/メディカル・ケア向け販売伸長

2021年12月27日 (月曜日)

 明石スクールユニフォームカンパニー(SUC)のアクティブチャレンジ部は2021年12月期、新型コロナウイルスの影響を受けたが、メディカルやケア(介護)の販売が堅調だったことで、前年並みの売上高を確保できそうだ。

 新型コロナ感染拡大によって商談が制限されたほか、物流や海外での生産で影響が大きかった。

 そのような中でも、メディカル・ケア向けの「ルコックスポルティフ」ブランドの販売が堅調だった。ケア向けでは、新規物件の獲得数は昨年の9割ほどにとどまったものの、既存のリピート注文が増加。ケア全体では前期に比べて数%の増収を見込む。

 メディカル向けでは、ハイストレッチのスクラブが男女兼用で幅広い年齢層にも対応できる点などが支持され、売り上げを伸ばした。従来のトリコットよりも薄く軽量で、防透性を備える「シルキートリコット」使いのウエアも引き合いが増え、メディカル全体では、前期比2桁%の増収の見通し。

 来期(22年12月期)も引き続き提案を強化。営業本部の浅沼由佳アクティブチャレンジ部企画担当部長は「カタログを持ってきてほしいという声が出てくるなど、制限が解除されてきた」として、「来期は動いていきたい」と話す。

 22春夏で打ち出した、マスターパターンを二つ用意するダブルマスターの手法を採用し、幅広い体形をカバーできる、シルキートリコット使いのニット白衣が好評。新開発の高通気ニットを採用した男女兼用のニットスクラブもカラー展開や風合いなどで評価を得ている。