三菱ケミカルと文化学園/「ソアロン」コンテスト/金賞に福田彩華さん

2021年12月14日 (火曜日)

 三菱ケミカルと文化学園ファッションリソースセンター(東京都渋谷区)は10日、「第15回ソアロンデザインコンテスト」の最終選考会を都内で開き、優秀作品3点(金・銀・銅)と東京ソワール特別賞、三菱ケミカル賞それぞれ1点を選んだ。金賞に輝いたのは文化学園大学3年の福田彩華さん。

 今回のテーマは「ジェンダーレス」。トリアセテート繊維「ソアロン」を使用し「性別にとらわれず自分らしくあることを大切にした」デザインを募集した。約600の応募作品から15作品が最終選考会に進んだ。最終選考はファッションショー形式で審査した。

 福田さんの作品は、ストールの膨らみとスーツのスタイリッシュさが特徴。中性的だからこそ生まれる官能性や神秘さを表現したと言う。福田さんは「光を当てた時のソアロンの上品な輝きが好き。金賞を取れるとは思っていなかったので、名前を呼ばれた時は本当にうれしかった」と受賞の喜びをかみしめた。

 銀賞に野澤可帆さん(文化服装学院2年)、銅賞に中田朋花さん(同2年)、東京ソワール特別賞にパクスラさん(同3年)、三菱ケミカル賞に遠藤怜菜さん(同2年)が選ばれた。

 審査員を務めた三菱ケミカルの八木貞輝F&Mドメインモールディングマテリアルズディビジョン長は「これからも自由な発想で作品を作り、ソアロンの良さや価値を高めてほしい」と話した。