香港貿易発展局/2年ぶりに大型イベント/「センターステージ」に200ブランド参加

2021年09月21日 (火曜日)

 政府系機関の香港貿易発展局(HKTDC)は、ファッションビジネスのプラットフォームを標榜する大型イベント「センターステージ」を10~12日に開催した。香港コンベンション&エキシビションセンターを会場に、24カ国・地域から200組以上のブランドが参加。HKTDCによると、2550人のバイヤーと1万7200人の一般客が来場したと言う。

 昨年は新型コロナウイルス禍の影響でリアル形式の開催を断念し、バーチャルショーなどオンラインで実施していた。2年ぶりのリアル開催となったが、海外の取引先に向けてオンライン商談の場も用意。オンラインでは3日間で約700件の商談を行った。

 センターステージの実施は6回目。今季は「チャプター・インフィニティ」をテーマにパンデミック(世界的大流行)の壁を乗り越え、ファッションの可能性を追求するイベントに仕立てた。会期中は20組以上のファッションショーが行われ、香港の有力ブランド「The World Is Your Oyster」がオープニングで22春夏コレクションを披露した。

 HKTDCが実施した聞き取り調査(出展者・バイヤー計90人)によると、ファッション業界の見通しについて、過半数の53%が「来年の売上高は回復する」と回答した。ファッショントレンドについては「カジュアルウエアとシティウエアが最も人気を集める」と予想している。

 来場した伊藤忠商事の香港法人、伊藤忠テキスタイルプロミネントのセリア・ロー氏は、地元デザイナーズブランドと提携し、商品を発注することを明らかにした。韓国の有力ショップ「CHEMRO」もセンターステージで商品を調達している。