東洋紡/サイクルモードに出展/南房総市観光協会とコラボ

2022年03月31日 (木曜日)

 東洋紡は千葉県の南房総市観光協会と共同で4月2、3の両日、東京ビッグサイトで開かれる日本最大のスポーツサイクルフェスティバル「サイクルモード東京2022」に出展する。

 同観光協会はサイクルツーリズムの普及を促進しており、南房総の自然や食を味わえるサイクリングコースの整備、市内のレンタサイクル貸出拠点の増設などに取り組んでいる。

 東洋紡は昨年5月、サイクリスト向けに「COCOMI(ココミ)サイクリングアンダーシャツ」を発売。別売りの心拍センサーを取り付けることで高い精度の心肺計測を行える。

 電極部に薄く伸縮性に優れたフィルム状導電素材「ココミ」を使用しているため、サイクリング中でも自然な着心地が得られる。

 同展のブースでは、南房総の魅力を満喫できるさまざまなサイクリングコースを紹介するとともに、同製品を展示。新色の人気投票を行い、上位に選ばれた色の新製品の商品化や南房総でのレンタルサービスを検討する。

 両者は昨年11月、南房総市で開催した同製品の無料試着イベントが好評だったため、12月から同市観光インフォメーションセンターでレンタルサービスを開始するなど“サイクルツーリズム”の普及に取り組んできた。

 今後、両者のコラボレーションを加速し、地域活性化や健康意識の向上、環境に優しい観光の実現に取り組む。