クラボウインターナショナル/サステブランド改編/生分解性、森林保護など追加

2022年02月28日 (月曜日)

 クラボウインターナショナルは、昨年3月に立ち上げたサステイナブル素材ブランド「エコロジック」をリニューアルした。

 同ブランドは、「オーガニック」「リサイクル」「ルナセル」の三つのカテゴリーで構成していたが、「より守備範囲を広げて対応力を高める」ことを目的にこのほどカテゴリーを改編した。

 「オーガニック」と「リサイクル」はそのままに、「生分解性」「森林保護」「動物愛護」「環境配慮」という四つを加えた。これまでのカテゴリーの中で唯一商品ブランド名だった「ルナセル」は、夏に涼しく、冬に暖かいという特徴によりエアコン使用量を低減できる効果から、環境配慮のカテゴリーの中の一つとして捉え直した。

 生分解性のカテゴリーには綿や麻などの天然繊維に加えて生分解性を備えた合繊も組み込む。森林保護では再生セルロース繊維「テンセル」や間伐材からできた「木糸」などを、動物愛護では再生ダウンやノンミュールシングウールなどを展開する。環境配慮は有害化学物質排除、脱炭素、廃棄物の再利用、資源枯渇問題に取り組んだ素材などで構成する。

 自社ウェブサイトの同ブランドページもリニューアルし、発信を強めている。