伊藤忠商事/伊アクアフィルと業務提携/ナイロンケミカルリサイクルで

2021年02月16日 (火曜日)

 伊藤忠商事はこのほど世界最大のリサイクルナイロンブランド「エコニール」を展開するイタリアのアクアフィル社とナイロン循環リサイクルに関するビジネス推進、拡大に向けた業務提携を締結した。今回の提携を機に、ナイロン廃棄物の回収からリサイクルナイロンを原料とした最終製品の開発、販売に本格的に取り組む。

 ナイロンはファッション、カーペット、漁網、食品包材、自動車用部品など幅広い分野で使われている一方、他原料との複合素材として使われる製品も多く、リサイクルが難しい素材だった。

 アクアフィルは独自の技術でナイロン廃棄物をケミカルリサイクルの手法で粗原料のカプロラクタムまで戻し、不純物を完全に除去しバージン材と同等品質で再利用できる循環リサイクルシステムを構築。2011年からスロベニアで漁網やカーペットなどの廃棄物を原料とするリサイクルナイロン「エコニール」の生産を始めていた。

 環境配慮型素材としてファッション業界やカーペット業界を中心に全世界で2000社以上の著名ブランドがエコニールを採用してきた。ファッション業界では、グッチやバーバリー、プラダなどの大手ブランドから大きな支持を受け注目を集めている。

 伊藤忠はナイロン原料のカプロラクタムやナイロンチップで世界最大規模の取り扱い(数量ベース)をしており、伊藤忠のナイロンバリューチェーンの活用とアクアフィルのエコニール事業の方向性が合致することから今回の業務提携に至った。

 今後は伊藤忠グループの多様なネットワークを生かして、グローバルにファッションやカーペット、自動車用部材、包材などに向けた拡販に取り組む

 既存の販売チェーンから廃棄用ナイロンの回収スキームを構築し、アクアフィルへ原料を安定的に供給するため協業にも力を入れていく。