伊藤忠商事/「クマーバチャンネル」のライセンシーに/キッズ向けキャラ商品販売

2020年10月28日 (水曜日)

 伊藤忠商事は27日、Kumarba(クマーバ、東京都品川区)が手掛けるキッズ向けユーチューブチャンネル「クマーバチャンネル」のキャラクター関連商品のマスターライセンス権を取得したと発表した。2021春夏から、国内の専門店や量販店で商品の販売を開始する。

 クマーバは、モバイルゲームを開発、運営するアカツキ(東京都品川区)の新規コンテンツ事業の一端を担う企業として、9月に設立された。

 クマーバチャンネルは、ユーチューブ発の知的財産権(IP)創出プロジェクトとして、19年5月からアカツキを通じてコンテンツの配信を開始。以来、キャラクターと成長できる「エンタメ知育チャンネル」として注目を集め、現在までに総再生回数が2億回、チャンネル登録者は20万人を超えている。

 伊藤忠商事は、繊維事業で培った経験やネットワークを活用しながら、電子商取引(EC)事業の拡大や流通チャネルの多角化などに取り組み、ブランドビジネスの進化を図る。今回のクマーバチャンネルの案件を機に、子供の生活動線になり得る分野への展開を促進する。知育玩具やベビーケア用品にも商品の幅を広げ、販路も開拓していく。