伊藤忠/ビナテックスに追加出資/ベトナム事業さらに深耕

2018年04月04日 (水曜日)

 伊藤忠商事はこのほど、香港繊維子会社の伊藤忠テキスタイル・プロミネント〈アジア〉(IPA)を通じ、ベトナム国営繊維企業グループであるビナテックスの株式を追加取得した。これにより伊藤忠はベトナム政府に次ぐ民間筆頭株主となる。今後は戦略的パートナーとしてビナテックスの企業価値向上とさらなるシナジーの拡大に取り組む。

 ビナテックスは1995年に設立され、繊維業界の川上から川下にわたる80社超の子会社・関連会社と10万人超のグループ従業員を擁するベトナム最大の繊維企業グループ。伊藤忠は1990年代にアパレル製品OEM関連の取引を開始して以来、長年にわたって同グループと信頼関係を構築。2015年にはIPAを通じてビナテックスの株式を取得し、ベトナムで一貫生産体制の構築に取り組んできた。

 関税メリットを活用したトレードの拡大やASEAN市場に向けた新規ビジネスの創出などさまざまなシナジーが期待できることから今回の追加出資に至った。今後はビナテックス傘下の縫製拠点や伊藤忠グループの持つグローバルネットワークをさらに活用し、欧米や日本、中国含むアジアへの縫製品販売強化を図る。