伊藤忠/スポーツOEM広がる/抗菌加工、ウエアラブルも

2017年02月08日 (水曜日)

 伊藤忠商事でスポーツアパレル向け製品OEM・ODMを手掛けるファッションアパレル第四課は素材と製品仕様を組み合わせた企画提案を強化する。合繊とウールを複合した機能素材をシームレス縫製したニットのほか、ダウケミカル社と提携した抗菌加工の展開や洗濯可能な導電性繊維による仕掛けも模索する。

 アスレジャートレンドを受け、スポーツウエアの供給で蓄積したノウハウをファッションアパレル向けにも提案して顧客を広げて行く。機能素材を、縫製箇所を少なくするカッティングやサントーニ社製シームレス編み機を活用して生産するなど、快適性を訴求した製品企画のバリエーション拡充に取り組んでいる。

 ナイロンに羊毛をカバリングした機能糸をニュージーランドから調達するほか、国内でかさ高軽量ポリエステル素材を独自開発。羊毛複合の3層品や難燃繊維を使った製品企画にも注力する。

 素材ではこのほかにも調達網広げ、17秋冬ではダウケミカル社との取り組みで抗菌加工機能素材「シルバーデュア」を展開する。銀イオンの配合で、臭いの発生を防ぐ効果が期待できるもので、北陸で加工の協業先を開拓し、トラベルウエアやジムで着用するウエアなど適正の高い用途へ展開する。

 カーボン・ナノ・チューブ(CNT)繊維を用いた仕掛けも今後に向けて検討するという。取り組み先企業が開発した洗濯可能なCNT繊維に着目し、テキスタイル化してセンサーとして利用するウエアラブルデバイスの展開手法を模索する。