特集 メディカル・介護ウエア2024(2)/2024年の注目商品/ウエア機能で医療・介護従事者サポート

2024年03月27日 (水曜日)

 メディカル・介護ウエアは、医療・介護現場における身体的負担を軽減するため、その機能性を年々高めている。新たなニーズを取り入れた2024年の新製品を紹介する。

〈実用的な作りで着心地爽快/住商モンブラン〉

 住商モンブラン(大阪市中央区)は、主力ブランド「モンブラン」からスクラブの新たなラインアップ「ライトストレッチシリーズ」を打ち出す。伸縮性に優れ、軽量な涼感素材の編み地「ライトストレッチトリコット」を採用する。デザインは実用的な作りで爽快な着心地を実現する。

 3種類のスクラブとパンツをそろえる。男女兼用スクラブは、前身頃が開閉しないかぶりタイプ。配色使いの6色を展開する。価格は8360円。

 前ファスナーで開閉できるスクラブは、男女別々のシルエットに仕上げた。配色使いの4色を展開。価格はレディースが9130円、メンズが9350円。

 男女兼用で襟付きのスクラブは、配色使いの3色展開で、価格は9350円。

 併せて、ジェンダーレスでどのスクラブにも合わせやすいパンツも打ち出す。白とMネービーの2色を展開し、価格は7150円。

〈多用途対応のポロ/サーヴォ〉

 サーヴォは、ブランド「アスリート・スクラブ」から「ちょうどいいポロシリーズ・MCSU―2401」を展開。

 自社製品比最高のストレッチを実現した素材「ウルトラライト・ストレッチニット」を使ったスクラブとパンツの第3弾で、医療、介護のほか、飲食、サービス、清掃、クールビズなどにも対応可能なボタンダウンポロとなっている。サイズ展開はSS~6Lで、カラーは黒、ネービー、ワイン、スカイブルー、ブラウン。価格は5280円。

〈英国ブランドと協業/ナガイレーベン〉

 ナガイレーベンは、英国のアウターウエアブランド「マッキントッシュ」のセカンドラインとして誕生した「マッキントッシュ フィロソフィー」のスクラブ「MPA―3907」を投入する。英国の伝統を踏まえながら現代のライフスタイルに欠かせないスタイルと機能性を追求。機能性が形になった飽きのこないスタンダードなメディカルウエア。

 素材はポリエステル90%、キュプラ10%。カラーはプラム、ネービー、ブラウン、パウダーブルー、ボトルグリーンをそろえる。価格は1万2100円。

〈機能素材で安心安全提供/セロリー〉

 セロリー(岡山市)が展開する介護向けブランド「アイフォリー」で、ハイブリッド触媒「ティオティオプレミアム」加工を施した商品が好評だ。清潔感や快適性を極めた機能素材で、抗ウイルス、抗菌、消臭、防汚など現場の要望に対応し、介護のあらゆる現場で安心と安全を提供する。

 動きやすさはもちろん、ティオティオプレミアム加工を施した商品でトータルコーディネートも可能なラインアップをそろえる。

 災害発生時に事業に関わる被害を最小限にとどめ、速やかな復旧と事業存続ができる体制を整えることを指すBCP(事業継続計画)対策として衛生面や感染予防の面で役立つ。

 さっと羽織るだけで“きちんとキレイな”ケアカーディガンは1万1550円。快適機能満載のポロシャツは、6380円。4ウエーストレッチで、あらゆる作業が楽になる動パンプレミアムは、8580円で打ち出す。

〈臭い抑える抗菌防臭加工/ボンマックス〉

 ボンマックスは、「リーワークウエア メディカル」ブランドからユニセックスの半袖スクラブ「LMS49001」とパンツ「LMP69001」シリーズを展開する。

 スクラブは、立体的な胸ポケットやガゼット、動きやすいようにゆったりとしたシルエットが特徴。上下共に汗を臭いにしない抗菌防臭加工素材「ポリジン・ステイフレッシュ」を施している。素材混率はポリエステル80%、綿20%。カラーは、ベージュ、グリーン、ブラウン、ネービーの4色で、XS~4Lの7サイズをそろえる。価格はスクラブ7480円、パンツ8250円。

〈包み込むソフトな着用感/KAZEN WLD〉

 KAZEN WLDは、ブランド「カゼン」の「バロネス」シリーズにおいて、SSから5Lまで全てのサイズでゼロからパターンを作ることで、一人一人それぞれに合う高いフィット感を実現した。

 フランス語で“風船”を意味するブランド名から想像できるよう、ストレッチ機能を備えた軽量生地によって、凛(りん)と美しく包み込むようなソフトな着用感を目指した。首元が開き過ぎず奇麗に着ることができるVネックスタイルとポイントカラーが映えるデザインが印象的。ジャケット本来の魅力を引き出す襟付きタイプも。

 価格は、男女兼用スクラブジャケット半袖、メンズスクラブジャケット半袖各8910円、レディーススクラブジャケット半袖(襟付き)、レディーススクラブジャケット半袖各8580円。いずれもポリエステル100%。カラーはアイテムにより6~9色をそろえた。

〈色数多くお手頃価格/アイトス〉

 アイトス(大阪市中央区)は、「アイトス」から編み地による高い伸縮性と吸汗速乾性を兼ね備えたニットスクラブとパンツを打ち出す。手頃な価格で、多彩なカラーバリエーションが魅力。Tシャツを着ているような爽快で快適なスクラブに仕上げた。

 表面に凹凸があるため肌との接地面積が少なく、通気性が高くて柔らかいディンプルメッシュを素材に採用する。

 スクラブは、ネービー、ターコイズ、ワイン、ピンク、ラベンダー、バイオレット、ダークネービー、ローズと多彩な色を展開する。裾にスリットが入り、肩を開閉するドットボタンがあるため着脱がしやすい。両脇と胸にポケットを備え高い収納力を誇る。価格は2640円。

 パンツは、総ゴム仕様の腰帯に寸法調節用のひもが通してあり、快適なはき心地を実現した。色は、ネービー、ワイン、バイオレット、ダークネービー、ローズを展開する。価格は4290円。

〈チームの一体感高める/フォーク〉

 フォークは、介護ウエアブランド「フォークケア」から、腕の動作や体位変換、トランスファーといった介護作業時の動作が楽になるよう現場の声を生かして開発した「ジップアップスクラブ」などを投入する。

 介護をする人も、介護を必要とする人も、日々をはつらつと過ごしていきたい、そんな思いに応える。看護、介護の現場に向き合うプロたちが、必要としている人たちに向けて最高のパフォーマンスを発揮するためにチームとしての一体感を高め合えるデザイン。

 「CK700」のカラーはダスティーブルー×チャコール、ピーチ×チャコール、ライトグレー×チャコール、パステルグリーン×チャコール。価格は8360円。パンツはホワイト、ブラック、ダークネービーで7370円。

〈環境配慮素材を使用/オンワードコーポレートデザイン〉

 オンワードコーポレートデザインは、アスレチックウエアブランド「チャンピオン」で初となるメディカルウエアを展開。「笑顔が似合う軽快さ」をコンセプトに、チャンピオンならではの色使いと医療現場での使いやすさを考慮した機能性を備え、環境配慮素材を使用した。

 今夏新色を追加予定。スクラブ8580円、サイドファスナースクラブ1万120円、パンツ8140円。

〈美しさをワークシーンに/シーエムエル〉

 シーエムエルのブランド「CML」の「リン デ リン」シリーズは、シンプルなデザインながらも要所に女性らしさを入れ、洗練されたシルエットにこだわった。ワークシーンでも美しい動作を際立たせるよう、柔らかく動きやすい素材を使用している。

 チュニック4800~6800円、ワンピース9800円。カラーは、ホワイト、ブラック、ブラウン。パンツはホワイトとブラックで3800円。いずれもポリエステル100%。

〈カジュアル感取り入れ/ヤギコーポレーション〉

 ヤギコーポレーションのブランド「リゼルヴァ」の「R8192」シリーズは、ベーシックでなじみのあるデザインの中にカジュアル感を取り入れた。

 ポケット回りにはダブルステッチを採用しカジュアル感とさり気ないおしゃれ感を演出。さっと着脱できる全開閉ファスナー、ゆとりあるサイズ感でストレスのない着用ができる。ホワイト、ネービー、ミディアムグリーン、バーガンディー、グレーの5色展開で職種ごとの色分けにも対応。価格はスクラブ8800円。パンツは7700円。

〈色落ちしにくい原着糸採用/トンボ〉

 トンボは、「キラク」から限りなく色落ちしにくい、いつまでも奇麗なユニフォームをコンセプトとした「ジアシリーズ」を打ち出す。

 ジアシリーズには、ポリエステルを原液の状態で顔料を混ぜて染色した後に糸へ成型する原着糸を採用している。光を照射しても色あせしづらく、洗濯しても退色しにくいという利点がある。次亜塩素酸ナトリウムなどによる色落ちも抑制する。

 ケアスクラブは、肩に開閉用のドットボタンを配置し着脱が簡単なかぶり型。前屈みの作業時に最適な長めの着丈にデザインした。グレーモク、ネービーモク、ネービーの3色展開で価格は7920円。

 ニットシャツは、ピンク、ブルー、ネービー×ブルーを展開し、価格は7590円。

 スレンダーパンツは、2ウエーストレッチの伸縮素材を採用する。ベージュとネービーの2色を展開し、価格は7370円。

〈動きやすい設計好評/明石スクールユニフォームカンパニー〉

 明石スクールユニフォームカンパニーは、「ルコックスポルティフ」の男女兼用スクラブ「ハイストレッチツイルシリーズ」の販売が好調だ。スポーツブランドとして設計した動きやすさが顧客の支持を集める。

 スクラブUQM1533は2色展開。スクラブUQM1534は4色展開。価格は7810円。コーディネート商品として男女兼用パンツのUQM2106とUQM2110も展開する。価格は6380円。

〈生活空間になじむ温かみ/カーシーカシマ〉

 カーシーカシマの介護向けブランド「ハートグリーン」の「ヒュッゲライフウエア」シリーズは、働く人も暮らす人も全ての人が居心地よく、楽しい時間を過ごせるように――という思いを込め、北欧の言葉を元に立ち上げた。

 生活空間になじむようなナチュラルで温かみのある機能性にも富んだユニフォームで、ポロシャツ7920円、テーパードパンツ7700円、ベスト8030円。

〈介護施設に合うスクラブ/シーユーピー〉

 シーユーピー(岡山市)は、介護向けブランド「アイナ」から男女兼用ニットスクラブ「AIT310シリーズ」を打ち出す。

 同ブランドは、上品で洗練された雰囲気の中に、おもてなしの心を感じさせるデザインが特徴。介護スタッフからスクラブの人気が高まっているため、デザインを重視して開発した。

 プロフェッショナルでかっこいい印象のスクラブが多い中、艶感のある素材とさりげないデザインが上品でエレガントな印象を与えるスクラブに仕上げた。

 スクラブ特有の“医療っぽさ”を軽減させ介護施設にマッチするデザインで、洗練された印象を目指す施設に最適。デザインだけではなく、介護に必要な動きやすさや収納力などの機能も兼ね備える。

 色はグレージュ、ピーコックブルー、ネービー、ワインの4色展開で、価格はSS~3Lが6710円、4~5Lは8052円。

〈クラボウ/ASなどコト戦略加速〉

 クラボウは、ユニフォーム向けに高付加価値素材へのシフトを進めるとともに、カスタマイズ提案可能なアシストスーツ(AS)などサービスを軸とした“コト戦略”で市場開拓を加速する。

 素材では引き続きストレッチの「バンジーテック」が堅調。これまでポリエステル・綿混が中心だったが、ポリエステル100%素材を開発。徳島工場で加工し綿ライクでマットな質感に仕上げた。メディカル向けでは価格対応品よりも高級ゾーンに目を向け、バンジーテックやストレッチの「ウルトラツイル」といった素材の拡販に取り組む。

 “着るAS”として発信を強めるサポーター一体型タイプ「CBW」では、展開の試着などを通じて認知度が向上しつつある。現状着用されているユニフォームと色や素材を合わせるなど、カスタマイズができる点が魅力となっている。

 人を抱えるといった作業が多い介護の現場でもASの必要性が認識され始め、関心が高まっている。同社製品の場合、価格も3万9800円(税別)からと値頃感があるため、大手企業や機械工具卸系のカタログ通販などへ販路が広がってきた。

 作業者の暑熱作業リスク管理や体調管理、転倒・転落検知といった体調管理システム「スマートフィット・フォー・ワーク」も複数の大口顧客への採用が決まりつつある。CBWとともに販売量は前年に比べ倍増と順調に伸ばしており、今後は新たな事業の柱に育てる。